とらないで [Diary]

R0012101.JPG
GRD3


四万十川で投網を打ってアユを腹いっぱい食うのが夢だった。



投網を買い、友達の庭で練習して
金が無いから下道で千葉から高知四万十川まで2日かけて行った。


意気揚々と岸から投網を打っていると
地元のおじぃちゃんが、ズカズカズカと寄ってきた。


ん?なんだ?なんだ?



「そこはあまり捕れんけーん。待っとれっ」


暫くすると、おじぃちゃんは四万十川特有の
大きく浅い作りの川漁師が使う船を持ってきてくれて
その船に乗せられポイントまで案内され
投網の打ち方を一から教えられた。



「ここって漁業権とか大丈夫なんですか?」


「何か言われよったら、ワシの名を言えばいいけん。」


20年も前は今みたいに四万十川でキャンプする人もあまりいなくて
千葉から来た若造が珍しかったのか、すごく可愛がってもらいました。

そして夢叶い、アユ飯、塩焼きとアユを腹いっぱい食った。



九十九里でのハマグリ捕りも地元の人に教わったんだけど
もぅ捕っちゃダメだろな。






nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
perseus

おはようございます。
四万十川の清流でとれたアユは美味しいのでしょうね。
しかも念願叶った喜びも相まって、味は格別でしょうね。
そういえばアユは、20年以上は食べていないかも^^;
by perseus (2010-12-17 09:20) 

shio

おはよ^^
いい話しだぁ~~♪
千葉は怖いよ^^;軟禁された話を良く聞く(--)・・
でも撮ってる人相変わらず居るけど(汗
それにしても船まで出してくれるなんて凄い(><)!
よっぽどお腹空いた顔してたんだね(爆^^
by shio (2010-12-17 10:57) 

ゆうみ

そのアユはうんまかったんだろうね。
いいなぁ
by ゆうみ (2010-12-17 10:59) 

aidesu

perseusさーん。おはようございます。
昔は海の魚には興味なくて
とにかく川の魚が好きでした。アユにアマゴ旨かったですよ。
20年も食べてないんですか?是非、機会あれば食べて下さい^^
by aidesu (2010-12-17 12:37) 

aidesu

shioちゃーん。おはようございます。
マジっすか?shioちゃん軟禁されないようにね^^
若造が投網打ってる姿みて、若き日の自分を思い出したのかね?
決して腹すかせた顔でした。
by aidesu (2010-12-17 12:39) 

aidesu

ゆうみちゃーん。おはようございます。
旨かったですよ。
アユ飯なんかご飯と一緒に炊くからダシがでて
しかも食う時に骨をスーっと抜いて腹ワタと身を
ご飯にかき混ぜて食うから旨くないわけがない^^
by aidesu (2010-12-17 12:41) 

ふゆん

ステキおじぃちゃんいいねいいね♪
四万十川のさわ蟹をお味噌汁の出汁にするってゆーのを
きいて一度食べてみたいなって思ってたの
鮎も大好きだから一度いきたいにゃー♪

千葉だとマナーの悪いというかあやしい業者さんくるから
地元の人もぴりぴりしてそだなー

そいでうちの記事の
小麦粉を間違えて買っちゃったのはね・・・
小麦粉と何かを間違えたのでなくってね
1kg買ったのを忘れてもう1kg買っちゃったの!

by ふゆん (2010-12-17 13:37) 

aidesu

ふゆんちゃーん。こんにちは。
さわ蟹で味噌汁。うん旨そうやねー。
僕は房総でよくさわ蟹捕って、から揚げにして塩ふってビールの
つまみによく食いましたよ^^

なる程ねー。最近密漁とか多いからね。


小麦粉2㎏!?^^がはっ。
うどんでも作るのがいいんじゃない?
by aidesu (2010-12-17 14:40) 

銀四郎

四万十川と言うと、釣りきち三平を思い出す。。。
赤目とか貴重な魚も居る川なんだよね^^
by 銀四郎 (2010-12-17 14:42) 

aidesu

銀ちゃーん。こんにちは。
おー懐かしい。三平放送中僕は釣り竿握りしめTV観てました。
by aidesu (2010-12-17 14:50) 

yoriko

楽しい思い出ですね~^^
友達の家で投網の練習をしてたとは…!!
良いおじいさんに出会えてラッキーでしたね^^
何だか無性に鮎の塩焼きが食べたくなってきちゃいました^^;
by yoriko (2010-12-17 16:34) 

こうちゃん

じーんときますね、
同じ千葉県人として。
by こうちゃん (2010-12-17 17:08) 

aidesu

yorikoちゃーん。こんばんは。
がはっ。投網の練習とは我ながらアホな青春でした。
僕はホントいい人によく巡り合います。運がいいんです。
川魚の塩焼きも旨いですよー^^
by aidesu (2010-12-17 17:13) 

aidesu

こうちゃーん。こんばんは。
そーですか。同じ千葉県人でしたか。
また今後とも宜しくお願いします^^
by aidesu (2010-12-17 17:15) 

thisisajin

aidesuさんは本来もっているはずのヒトのバリアを弱くする力をお持ちですね♪(ひったくっちゃうのかな心を)
by thisisajin (2010-12-17 17:19) 

aidesu

thisisajinさーん。こんばんは。
ホントですか?嬉しいです。

その力があれば、仕事で上司に使いたいなぁ^^;
by aidesu (2010-12-17 17:50) 

野ねずみ

こんばんわです^^

コメントありがとうございます♪
とても素敵な経験をされたのですね^^
良縁は日頃の行いのタマモノですよ☆

実は一度もアユ食べた事無いです^^;

by 野ねずみ (2010-12-17 18:40) 

aidesu

野ねずみさーん。こんばんは。
若い頃は遊びほーけてました。ホント良い経験です^^
アユ旨いですよ。是非機会があれば食べてみて下さいね。
by aidesu (2010-12-17 20:01) 

多夢

こちらでは、GW前後にアサリが結構とれますよ~。
ハマグリを欲っする人は三重県桑名市までっ!!^^;☆
by 多夢 (2010-12-17 20:22) 

金太郎

投網を買うなんて、すごい行動にでましたね〜
私はガキのころ、石の下に手を突っ込んで、素手で魚捕まえました ^^

by 金太郎 (2010-12-17 20:39) 

海を渡る

こんばんは。
いい思い出があっていいですね。
四万十川流域のおじいちゃんはすごくいい人でよかったですね。
by 海を渡る (2010-12-17 20:39) 

aidesu

多夢さーん。おはようございます。
アサリも旨いしとるの楽しいですよね。
僕も千葉の潮干狩りはもちろんですが
愛媛に住んでた頃、天然のよくとりに行きました^^
はまぐりも取れるんですか?すげー。
by aidesu (2010-12-18 05:09) 

aidesu

金ちゃーん。おはようございます。
投網を釣具屋で見ると欲しくてたまらなくなりました。
僕も素手でさぐりながら何度か捕った事あります。
なかなか難しいですね^^
by aidesu (2010-12-18 05:13) 

aidesu

海を渡るさーん。おはようございます。
若い頃は遊びまくってました。
四万十川も何度も行きました。その度にいい思いしましたよ^^
by aidesu (2010-12-18 05:15) 

と

投網の打ち方習いたいです!
間違って自分が網にかかりそうだけど。。

「ハマグリをとらないでください」
なんて書いてあったら、
「ここでハマグリとれるんだ!」って
かえって狩猟魂に火がつきそうですね(笑)
by (2010-12-20 20:50) 

aidesu

とちゃーん。こんばんは。
オレが投網についてる紐で縛ってあげよっか?

うん。ここは捕れるよ。
つっても労力の割には捕れないかな^^;
by aidesu (2010-12-21 02:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。