あたり前の事が [ドナドナ DA18-135mm]

IMGP3100h.jpg

 

砂浜散歩するってーのは

何てことない事だと思ってましたが

砂浜は今、急速に減っているようです。

 

IMGP3206h.jpg

記憶を頼りに九十九里南端近くの東浪見海水浴場に行きました。

昔はプロやプロ級のサーファーが多く集まる千葉でも有名なポイントでしたが

今では砂浜が削られ、こんなんです^^;

 


nice!(55)  コメント(13) 

nice! 55

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
reorio

このまま行くと、昔は海に入って泳げた時代もあったんだよ・・・
なんて事になってしまいそうで怖いです。
自然との付き合いやバランスが、現代人は下手なんだと思います。
by reorio (2011-03-02 02:01) 

rtfk

関東地方は白い砂浜が少ないのを学生時代に初めて知って
驚いた記憶があります。
瀬戸内海も水質は問題なくても砂浜が流れてなくなったりした
場所があります。
護岸工事などの影響でしょうか。
by rtfk (2011-03-02 05:12) 

銀四郎

砂浜に捨てられた吸いガラと空き缶見るだけもガッカリするのに。。。
by 銀四郎 (2011-03-02 05:21) 

金太郎

神奈川でも砂浜が減っています。
子供の頃遊んだ砂浜が無くなっていて寂しかったです。

by 金太郎 (2011-03-02 07:31) 

海を渡る

瀬戸内も海砂の採取で砂浜が減っているようです。
by 海を渡る (2011-03-02 08:26) 

okimasa

砂浜がなくなるのは何としても防ぎたいですね。

by okimasa (2011-03-02 09:12) 

perseus

おはようございます。
荒れ果てた砂浜からは、さみしさ以上に悔しさも
感じられます。
by perseus (2011-03-02 10:44) 

野ねずみ

こんにちわです^^

砂浜が減っている寂しさがすごく伝わってきました。
子供の頃見ていた物が今になって失われたりするのすごく切なくなりますよね。

それと、一枚目のワンちゃんの走り方がすごく勇ましいですね♪
by 野ねずみ (2011-03-02 17:24) 

WhiteWolf

減るだけでは終わらないことが沢山ありますからね・・・
by WhiteWolf (2011-03-02 22:51) 

かっか

サーフィンの国際大会も開催されてたところですよね。
浜じゃなくて単なる荒地みたいになってしまってるんですね。。
by かっか (2011-03-03 06:36) 

kyoko

砂浜を裸足で走る・・・足の裏に心地よい砂浜に憧れます。
当たり前のことが、当たり前にあるというのは凄いことなんですね。
最近の旅では綺麗な海や砂浜ばかりに出会ってたので・・・。
by kyoko (2011-03-03 08:49) 

aidesu

reorioさん。
うわーそんな時代が来たら恐ろしいですね。
自然を崩壊した分、必ずしっぺ返しがあると思います^^;

ftfkさん。
関東にも伊豆の南側とか、房総でも南側、茨城にも
一応白い砂浜ありますよ^^まぁ沖縄程ではありませんが。
河川の周りを護岸したり、ダム作ったりでその影響は海にまで
来てるんだと思います。

銀ちゃん。
ゴミ落ちてるとテンション下がりますね。
例のビーチは比較的ゴミが少なくて素敵なビーチでした^^

金ちゃん。
やっぱり海面上昇の影響でしょうか?
それか堤防作って潮の流れが変わったとか?
いずれにしても寂しいですね^^;

海を渡るさん。
瀬戸内ではビーチ守る為にビーチを囲むように
丸い感じの堤防作ったりしてますね。
でもその中って潮の流れが無くなって水質が悪くなってたりして^^;
by aidesu (2011-03-04 16:19) 

aidesu

okimasaさん。
海面上昇してるのを防がないと
いずれ無くなってしまいます。
何かいい方法あれば実行したいですね^^

perseusさん。
昔はここ駐車場だったんですが、こんな状態なんで車両
立ち入り禁止になっていました。
ほんと虚しいです^^;

野ねずみさん。
自然崩壊の現場を目の当たりにすると虚しいですね。
この犬とても愛嬌ありましたよ^^

WhiteWolfさん。
自然崩壊によって、異常気象などのお返しがあるでしょうね^^;

かっかさん。
東浪見とか志田下は上級者が集まる有名なポイントでした。
今はどぅなんですかね?

kyokoちゃん。
キレイな海。いいなぁ。
僕は2年前までは転勤で沖縄に住んでましたよ^^
by aidesu (2011-03-04 16:26) 

ビーチ憧れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。