侮るなかれFA43mm Limited [K-5 FA43mm f1.9]

20132496.jpg

PENTAX K-5 FA43mmLimited

.

FA43mmはペンタが誇る神レンズFA77mm,FA31mmの影に隠れ

じみ~~~な存在ですが、実は相当な実力を持っております。

しかもパンケーキな小型軽量。たったの155g。

上の写真をトリミングしてみるとまるでマクロの銘玉。

あのタムQで撮ったかのよう!?^^

.

.

.

20132496T.jpg

PENTAX K-5 FA43mmLimited

十分な解像度にトロけるボケ。(あっ。ちなみにピントほぼ合ったのは偶然ですよ^^;)

これ見てドナドナしようなどと言う迷いは消えました^^


nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぜふ

開放ですよね? ピンポイントの解像力、ほんとマクロたじたじですね^^

by ぜふ (2013-06-24 05:55) 

aidesu

さすがにピントが極薄になるので2.8まで絞っております。
マクロでないこのレンズが寄ってもこれだけの解像力。
レンズのポテンシャルの高さをあらためて感じました^^
by aidesu (2013-06-24 06:02) 

獏

う~む 用語から勉強かな。。。。(@@;)))
イカンイカン 沼に誘われる・・・・(汗)

by 獏 (2013-06-24 06:02) 

beluga

aidesuさんのポテンシャル
すばらしく高いですね。
by beluga (2013-06-24 06:46) 

ケロヨン

43mmよいレンズですよね~。
我が家のMGから外せなくなった43mm…。
今週、修理に持っていこうかな。
外せるかすっごく心配です(泣)
by ケロヨン (2013-06-24 07:13) 

kazu-kun2626

いや~
マクロ並みにピント範囲が
狭いくてトロリとしたボケ味
ジンギスカン食べたくなります(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-24 07:40) 

crayfish

ペンタはホントいいレンズ多いですね。
本格マクロレンズ(特にタムキューの新型)
は一本欲しいんですが他のレンズで代用が
きくんで買わずじまい。
次はSIGMAの35㍉あたりかな。
by crayfish (2013-06-24 08:20) 

はくちゃん

おはようございます
流石ですね。。。
この写りは見事ですよね
いいレンズですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-06-24 09:02) 

モカ

葉の緑と水の雫が美しいですね^^

このレンズをドナドナは勿体ないですね!!
次回の作品も楽しみにしています♪
by モカ (2013-06-24 11:08) 

(。・_・。)2k

2.8まで絞ってこの感じ?
良いレンズっすね~

by (。・_・。)2k (2013-06-24 11:28) 

幸

御訪問頂き有難う御座いました
良いレンズですね
これだけ良ければ、マクロの選択にも迷っちゃいますね

by (2013-06-25 01:20) 

甘納豆

こんばんは
FA三姉妹は、憧れです!
とりあえず、入門編の43だけ持ってるけど
あいですさんみたい、カッコ良く撮れないの。
トホホ(´Д`)
by 甘納豆 (2013-06-25 02:12) 

aidesu

獏さん
今度ビール飲みながらでも用語説明いたします^^

belugaさん
いえいえ。センスも腕も無いですよ^^;

ケロヨンさん
ほんとイイレンズです。外せるといいですね。
僕はMEってのが安かったのでオーダーしてしまいました。
フィルムにも挑戦しようかと思います^^

kazu-kunさん
ギリギリまで寄ったので2.8にしてもピントが薄いです^^

crayfishさん
タムキューいいですよね。あの値段であの表現力。
シグマのアートシリーズも評判高いですね。
僕も欲しいです^^

はくちゃん
ありがとうございます。
このレンズはほんとイイです^^

モカさん
ありがとうございます。
カメラは買って楽しむ趣味ですよね^^

2kさん
ギリギリまで寄ったのでここまでピンが浅くなりました。
そしてこのボケ。いいレンズです^^

幸さん
マクロはタムQかDFA100か迷っちゃいます^^

甘納豆さん
いえいえ。僕は適当に撮ってるだけで。。。
43はイイですね。31と77のイイとこ持ってる感じで
出かける時15は必須なんでもう1本選ぶ際は万能な43選ぶ事が多いです。
ペンタ党で撮り行きましょう!^^
by aidesu (2013-06-25 03:09) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

PENTAXがライカ判のカメラを発売した暁(←購入すると思い込んでおります。)にはFA43mmは画角的にMainで使うレンズになると思うので大切にしてあげてくださいね。(^^)
by marbee (2013-06-25 23:54) 

kyon

2枚目、たまりませんね。とろけるような^^
by kyon (2013-06-26 02:11) 

とりあえずDA★55mmさくらの山公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。