永観堂 [K-5 DA15mm f4.0]

20139746.jpg

PENTAX K-5 DA15mmf4.0Limited

南禅寺のあとは永観堂。

とにかく素晴らしいとこでした^^

 

 

20139741.jpg

PENTAX K-5 DA15mmf4.0Limited

 

 

 

20139737.jpg

PENTAX K-5 FA77mmf1.8Limited

 

 

 

20139735.jpg

PENTAX K-5 FA77mmf1.8Limited

 

永観堂あたりから31mmをK-01に付け替えてそのまま。

よって京都でメインで使ったFA31mmの画像は残念ながら・・・il|li _| ̄|O il|li

 

K-01はミラーレス一眼。ミラーレス一眼は換算50mmぐらいまではすごく使いやすい。

高いアングル。低いアングル自由自在。両手を前に構えるので

遠目から構図を確認できて水平出したり、左右合わせたりがファインダーよりしやすいです。

ただしこの構えだとこれより望遠だとブレまくり。77mmだとブレまくりでした。

 

一方、一眼レフのK-5だとある程度望遠でもカメラを顔に押し付ければブレ防げるし

あと接写する際はやはりファインダーの方がピンがつかみやすいですですね。

どちらも一長一短。

 

お陰様で腰痛ようやく回復に向かっております。とりあえず不自由なく歩けるようになりました^^

 

 

 

 

 


nice!(77)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 16

(。・_・。)2k

結局 置き忘れ?

腰痛 俺は 使いまくって鍛えたけどね
あちこちで


by (。・_・。)2k (2013-12-10 05:05) 

aidesu

2kさん
置き忘れです。すぐ戻ったのですが時すでに遅し。。。
腰は職業病です^^;
by aidesu (2013-12-10 05:13) 

獏

腰痛 快方に向かっておられるご様子 何よりです^^)
ご無理なさいませんように~☆

by 獏 (2013-12-10 06:43) 

ぜふ

みごとな紅葉の参道ですね、人が少ないようにみえますが名所なんですよね。
腰痛は回復に向かっているようで良かったですが、くれぐれもお大事に。
長っ尻の宴会は腰に悪いですよ^^;
by ぜふ (2013-12-10 06:54) 

tasshi

永観堂入ったことないです
あまりの人の多さに負けてしまってます。
京都の紅葉も今日の雨で終わりのようですよ
腰少しよくなられたようでよかったです。
by tasshi (2013-12-10 08:47) 

crayfish

僕も腰痛持ちなんで苦しさは
よくわかります。快方に向かってるようで
良かったですね。
僕もミラーレス使いますがやっぱり
写真はファインダー覗かないと本気モードに
なりません。
by crayfish (2013-12-10 11:14) 

ぐす

この季節の京都、やっぱり羨ましいです。

腰痛、もう少しお大事に(^ ^)
by ぐす (2013-12-10 12:05) 

JUNKO

永観堂いいですね。大好きな場所です。
by JUNKO (2013-12-10 12:22) 

aidesu

獏さん
ありがとうございます。無理は禁物ですね^^

ぜふさん
京都のモミジと言えばここらしいです。
朝一の空いてる時間でしたので比較的空いていたようです^^

tasshiさん
朝一は空いてましたよ。1000円払う価値十分にあります。
また来年京都行きたいです^^

crayfishさん
一眼レフで撮る行為がファインダーの方が断然楽しいですよね。
K-01は安いのですが今のとこ買う予定なしでK-5がもう1台欲しいです^^

ぐすさん
紅葉の終わりかけですがすごく良かったです^^

JUNKOさん
永観堂ご存知なんですね。次京都行った際も行きたいです^^
by aidesu (2013-12-10 19:59) 

ため息の午後

京都の有名スポットの永観堂はさすがの美しさですね。
一枚目、いいですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-10 20:12) 

甘納豆

やっぱり、あいですさんの15mm かっこええです。
オトナ女子より
by 甘納豆 (2013-12-10 20:25) 

まー坊

ここのライトアップが凄く綺麗らしいですよね。
3000本もの紅葉がライトアップされるそうです。
今日TV「そうだ旅(どっか)に行こう」で紹介されてましたよ^^
by まー坊 (2013-12-10 21:37) 

きまじめさん

昨年、永観堂へ行きましtが、あまりに多くの人で込み合っていて
この様に美しい風景だったという記憶がありません。
ただそこでいただいた美しい紅葉の柄の御朱印帳だけが
行った記念として残っています --;
by きまじめさん (2013-12-11 01:18) 

aidesu

ため息の午後さん
K-01をメインで撮ってたので失くしてしまいトホホです。
また来年永観堂行きたいです^^

甘納豆ちゃん
サンクス。でもここで撮った31mmが最高だったんよね~。
オバ。。。・・・んじゃなくてお姉さんね^^

まー坊さん
夜のライトアップもキレイみたいですね。
京都を代表するモミジスポットらしいです^^

きまじめさん
僕は平日の朝一で行きましたので空いてました。
京都は毎年行きたくなりますね。是非また来年^^
by aidesu (2013-12-11 06:56) 

kyon

カメラ、本当に残念でしたね。悔しいですね〜(>_<)
ミラーレス、あのコンパクトさに魅力も感じますが、やはりファインダーを覗かないとどうも...。
結局、バスケ撮影を中心に考えてしまうので、今の装備で一応は満足してます。
永観堂、やはり朝ですね。
by kyon (2013-12-13 01:02) 

aidesu

kyonちゃん
カメラ、レンズは自分が忘れたのが悪いので諦めました。
やはり動きものは一眼ですよね。
スナップに限って言えばミラーレス使えますよ。
なにより目立たないから街中でも威圧感を与えない。
あとアングルが自由自在^^
by aidesu (2013-12-14 18:39) 

蹴上駅を降りて緑な京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。