記事長いっすよ。スルーしてね^^ [K-3]

PXK30978.jpg

PENTAX K-3 Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZK f16 三脚あったけど使わず手ぶれ。。

.

夜勤明けです。予約投稿忘れ出遅れたわ^^;

2kさんのセットしてくれた撮影会とか、結婚式があってポートレイトに

急に目覚めてしまいましたaidesuです。。

.

やっぱポートレイト上手い人はいくらでもいますね。

場数が違う分、引き出しの多さが違う。売れっ子フォトグラファーは撮影する日に

午前、午後に分けて撮影しちゃったりしてますから。

僕なんかほんと初心者なのに撮らせて頂ける方がいてホントありがたいです。

レベルアップしたいので、撮らせてくれるモデルさんがいる限り

ポトレ続けたいなって思います。

.

でもポトレに限った事ではありませんが「シャッター押しますよ~」「カシャ。」

って写真ってちょっと違和感がある事があります。

僕はプロでもないし自由に撮ってる身。原点のスナップ写真に女性を入れて撮りたい。

手ぶれしてたり、高感度ノイズひどかったり、構図めちゃくちゃでも

心に響く写真ってすごくあると思うんです。

あえて名前は出しませんがソネブロでも荒削り?ながら心に響く写真撮る人いますよね。

キレイな写真だったり、見本のような写真って以外とつまらない。

そんな写真はプロに任せて僕は心に響くような写真撮りたいなぁ。まぁ永遠の目標です。

この殻をどうやって破ればいいんだろ?その一つとしてポトレにチャレンジしております^^


nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 24

美美

綺麗な滝の流れ、
手持ちでこんなに綺麗に撮れるなら三脚いらないですね^^;
by 美美 (2014-10-28 16:14) 

engrid

心に響く写真、見つけた時の感動
コメントが浮かばないですね

by engrid (2014-10-28 17:03) 

ゆうみ

写真は、奥が深くて悩むけど楽しい。
自分なりの写真撮っていきたいね
by ゆうみ (2014-10-28 18:05) 

獏

写真撮るの好きなんですが(汗)
感覚一発なんです。。。
理屈が苦手なもので。。。
オマケにメカに弱い(涙)

by 獏 (2014-10-28 18:40) 

まー坊

心に響く写真ですか~
撮れるようになってみたいですね^^
by まー坊 (2014-10-28 19:50) 

リュカ

はい、撮りますよーーって言われるの
すごく苦手です。
普通の顔が出来なくなるから(笑)
by リュカ (2014-10-28 19:52) 

幸

自分はポトレ初参加でハマリそうになった
23mm買うつもりが60mm買っちゃう時点でハマった予感がします^^
by (2014-10-28 20:36) 

さーち

心に響く写真か~
その言葉、心に響きました。
by さーち (2014-10-28 20:51) 

(。・_・。)2k

思うんだけど
ポートレートは愛している人以外を撮るときは
モデルさんの質で決まると思うんだよね
どんだけ頑張っても モデルさん次第のところが大きい気がするなぁ


by (。・_・。)2k (2014-10-28 21:15) 

shino*

ただポージングして目線こっちっていうんじゃなくて
何かに夢中になってる姿とかならいいなーって思う。
パーツとか曲線美とかね。
私は働くおじちゃん達を撮りたいなぁ。
by shino* (2014-10-28 21:24) 

が~たん

(・。・) アヒルを浮かばせて 撮るとか?
by が~たん (2014-10-28 21:26) 

あまなっと

プロでも ココロに響く人と 響かない人 いるし、
ずっと見てる k-rとキッドレンズのコの写真は 大好きだし、
ダイヤの原石だと思ってたコは もうダイヤだし。
アタシは 最近 迷ってる。
自分が 何を写したいのか わからない。
やりたいことが わかってるのって うらやまだな。
by あまなっと (2014-10-28 21:27) 

みち

え?手振れ?どこが?
って思うレベルだから、成長しないのかなぁ?^^;
人撮るのって、撮る側の私が緊張しちゃうんだけど、
素敵な笑顔を収められたら、嬉しいし、楽しいです♪
by みち (2014-10-28 21:43) 

ぱぱくま

どうしたら綺麗には言えても
どうした響くはなかなか言えない・・
響き方は人それぞれだから響かれなくてもありとか
色々と考えちゃいますね^^;
by ぱぱくま (2014-10-28 22:36) 

ぜふ

いや~ながかった^^

ポトレの意味がやっとわかりますた、が、当面無縁の世界です^^;
by ぜふ (2014-10-28 23:27) 

ふゆん

手ぶれしてたり、高感度ノイズひどかったり、構図めちゃくちゃでも
心に響く写真ってすごくあると思うんです。

これだよねー!って思う!
きれいなだけの写真って誰でも撮れるけど
こゆのはセンスやタイミングだよね
そこが見てておもしろい(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-29 03:35) 

aidesu

美美ちゃん
岩にカメラ置いて縦横の調節は指で。
このサイズだと分からないかもです^^

engridさん
そうですよね。それで僕が感動する写真は
人が入っている事が多いです^^

ゆうみちゃん
写真に到達点ってないからね^^

獏さん
僕は一発じゃなくて下手な鉄砲数撃ちゃです^^;

まー坊さん
ですね。撮ってみたい^^

リュカさん
難しいです。モデルさんでも表情硬くなりますから^^

幸さん
来月19日にゃるるちゃんまた撮りますよ。
来ますか?^^

さーちさん
いつか撮ってみたいです^^

2kさん
キレイでスタイル良かったらどうやって撮ってもポトレになりますね。
そうでなければ、キレイに見える角度とか表情を手探りしないといけないです^^

shinoさん
僕もわざとらしいポトレ写真って不自然すぎて好きじゃないです。
スナップ写真の中に女性を入れたい^^

が~たんさん
湖で白鳥ボート漕いでるが~たんさんを撮りたいなぁ~^^

あまなっちゃん
結局、機材でもテクニックでもないんだよね。
そのダイヤの子はまだまだ伸びしろあるし
どこまで輝くんだろ。今の内にサイン貰っとくか。
撮りたいものは自分で見つけるしかないだろね^^

みちさん
ここまで小さくすると分からないかもです。
人撮るってすこし恥ずかしいですよね^^

ぱぱくまさん
まさにそうですね。
そしてキレイと響くは決して比例しない^^

ぜふさん
昆虫ポトレも楽しいでしょうが、女性撮るのも面白いですよ^^

ふゆんちゃん
だいたい心に響く写真ってキレイなバランス取れた
写真じゃない事が多いような。
センスとタイミングね^^


by aidesu (2014-10-29 06:14) 

メタボ歴4年

びんびん響いてますよ☆
by メタボ歴4年 (2014-10-29 07:05) 

crayfish

印象的な写真
僕も目指してます(^^ゞ
ポトレもちょっとかじってみたいんですが
肖像権フリーの方ってプロの人とかしかいないんで
こういう所でバンバン出すってわけにもいきませんもんね
街撮りとかスナップなんか女性の顔入れて
印象支配されるくらいだったら後ろ姿だけ入れるとかでも
いいんじゃないかと思ってます^^
by crayfish (2014-10-29 07:24) 

bun-ta

So-netブログ始めた時に、aidesuさんの写真(ブログ)に目が止まり、「素敵な写真だなあ。」と惹きつけられました。
思いを満たす写真が撮れるといいですね。(^-^)
by bun-ta (2014-10-29 08:02) 

aidesu

メタボ歴4年さん
なんだか型にはめた写真ばかりで
そんなのを打開する為のポトレです。
もっとパワフルな写真を撮りたいです^^

crayfishさん
そうなんですよね。
こないだ撮らせてもらった子はブログアップもオッケーとは
言ってくれたものの、やはり正面からの写真は自粛しました。
プロの方も撮るのでプロの方は堂々とアップします。
スナップ撮りに行ってもなんだかワンパターンなので
モデルを入れて相乗効果がでればな。なんて^^

bun-taさん
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~マジっすか?
ありがとうございます。昔は15mmばかり使ってましたが
やはり基本の換算約50mmで勉強中です。
だいぶ使えるようになってきたかなぁ。とも思うし
まだまだ、ぜんぜんだなぁ~とも^^

by aidesu (2014-10-29 13:58) 

SaraTriennale

ストリートスナップの記事の写真、めちゃ素敵!*
aidesuさんの写真はいい!*

写真は奥に心があるから楽しいですね。^^
私も手探り、
でもきっといつになってもずっと手探りしていくのですね。
by SaraTriennale (2014-10-30 01:11) 

aidesu

Saraちゃん
ありがとう。SS遅くして動きを出してみた。
Saraちゃんの魂の写真はほんと素晴らしい。
横須賀案内ヨロシクね^^

by aidesu (2014-10-30 07:57) 

カエル

今年は腕を上げたいと撮影会に参加した。それでaidesuさんにあった!
私も街中のスナップが好きです。
生命が感じられる写真が好き。
ドキュメンタリーやってる時、端的に言うとね、綺麗に撮れてない映像でも、撮れてないよりはいいというのを教わった。もちろん映像とスチールは違うけど、でも私にとっては被写体との関係性は同じ。
第三者が見て、感じられる写真を撮れたらなぁと想っています。
by カエル (2014-10-30 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

葛西ストリートスナップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。