おきにゃわ [GRDⅢ]

AIDS4555.JPG

GRD3

沖縄には何度も旅行で行ったが、いざ転勤となるとあまり嬉しくなかった。正直苦痛だった。

当時赴任したのは10月だってーのにクソ暑い。米はやったらパサパサしていて旨くない。

それは水の影響か?僕がチープな食い物屋にしか行かないからか?よー分からん。

魚屋には金魚か熱帯魚を大きくしたような魚が売られていた。

ラオタ(ラーメンオタ)の僕には沖縄そばの味付けはあまりに薄すぎた。

お年寄りの方の方言は英語より理解できなかった。

若い人もやたらと語尾に「〇〇しましょ~ねぇ~~~。」と言った。

    

TVのCMは泡盛残波とオリオンビールがひたすら流れた。

チャンポンを注文すると長崎チャンポンではなく野菜炒めが出てきた。

さらに味噌汁を注文すると巨大な味噌汁にご飯、おしんこが出てきた。

沖縄で味噌汁は立派なおかずであった。

  

バーで、横に座ってると僕より小さいと思っていた黒人は立ち上がると見上げる程デカかった。

どんだけ足長ぇーんだこんにゃろ!あそこも長ぇーのかこんにゃろ!

島の人は皆時間にルーズであった。

スーパーでは日本なのにドルが使えた。

マックフライポテトにはもれなくケチャップが付いてきた。

コンビニではオニギリを皆電子レンジでチンしてもらっていた。

コンビニのドリンクコーナーの半分は、さんぴん茶であった。

  

車の車検シールはやたら期限切れが多かった。

店の看板はコンクリに直にペイントしていた。

黒木メイサ級の美女は残念ながらほとんどいなかった。

アロハシャツのような、かりゆしウェアーを皆着ていた。

飲み会で盛り上がると、手を上に上げて奇妙な踊りが始まった。

皆、ぴゅ~ぴゅ~ぴゅ~ぴゅ~指笛が出来た。

沖縄は県別平均所得がワーストワンって事を何故か皆自慢げに話した。

ついでに、スパムや揚げ物ばかり食べてメタボな人も、沖縄は健康食食うから長寿だと自慢げに話してた。

  

  

まさに異文化。とても住めないと思っていましたが 

赴任して1か月もするとすっかり気に入り、千葉に帰りたくなくなりました^^;

2年も住むとカンペキ沖縄病に感染しました。皆さん沖縄行きましょ~ねぇ~~~。

  

あ~~2泊3日でいいから沖縄に帰りてぇー。

 


nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 74

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

居ないんだ、、、黒木メイサ、、、

by (。・_・。)2k (2012-03-08 03:50) 

aidesu

2年ほど住んで一度だけ、目ん玉10cm程飛び出る程の
黒木メイサ級の女性を見ました^^
その時車に地元の人と乗っていましたが、地元の人は
目ん玉15cmは飛び出しながら驚いていました^^
by aidesu (2012-03-08 03:59) 

kazu-kun2626

私だったら目ん玉20cmは
飛び出てたでしょう。
by kazu-kun2626 (2012-03-08 07:43) 

thisisajin

黒木メイサよそれは♪
by thisisajin (2012-03-08 10:23) 

perseus

おはようございます。
文化の違いを身をもって体験してみたいです^^
沖縄か~ぜひ1度は行ってみたいですよ~♪
by perseus (2012-03-08 10:38) 

キャラハン

沖縄まだ足を踏み入れたコトがありません。。。。。
やっぱり異国みたいなんだぁ。。。(・_・;)

by キャラハン (2012-03-08 11:27) 

ちまちま

ああ、確かに考えように寄っちゃ外国よりタチガワルイかもww
つか、めちゃ面白い文章でずっと読んでいたくなりました。
携帯小説でも書いたら売れちゃうでしょ~ねぇ~~~^^♪
by ちまちま (2012-03-08 11:54) 

ぜふ

若い頃(20代)一緒に遊んでた友達の何人かは、おきにゃわに亡命してしまいました(^_^;)))
by ぜふ (2012-03-08 12:49) 

hinami

写真から色々連想しちゃった^^沖縄行きたいわぁ~♪
沖縄って美人の宝庫だと思ってたけど。。。ガッキーも居ないんだ。。。
by hinami (2012-03-08 15:36) 

こうちゃん

へぇー、まさに異国ですね。
でも人間、慣れですからねぇ。

と言っても僕も沖縄、行ったことがないんです。
by こうちゃん (2012-03-08 17:15) 

rtfk

私も今だに移住したいという思いが強いですよ~^^)
できれば宮古島に(^w^)

by rtfk (2012-03-08 18:57) 

zak

私も3年ほど転勤で沖縄の古波蔵に住んでいました。
懐かしい・・ほんとそのまんまですね。
私も帰りたいと思います。
by zak (2012-03-08 19:33) 

元山陽ちとせ

沖縄は国内で踏み入れたことのない最後の県でしたが、
最近、出張で良く行くようになりました。
沖縄の文化、好きですね~。
by 元山陽ちとせ (2012-03-08 22:10) 

kyon

行った事ないです〜。
でも福岡に住んだ時は、道が狭い、雨が大粒などびっくりすることもありましたが、すぐ好きになり、なにより人が好きですね。
恋しいです。
いろんな所に住むのもいいかもしれませんね^^
by kyon (2012-03-08 22:56) 

けん

沖縄いいっすよね!!!!!
学生時代によく行ってました。
潜りに~。
その友人が、会社に入って沖縄支店が初勤務地で
社会人になってもよく遊びにいったな~。

空港がまだ2F建てで、金がなくて野宿しているところに
超巨大な奴が・・・・!

なつかしい思い出です。
パレットくもじ・・・。

まだあるのかな?
by けん (2012-03-09 01:12) 

aidesu

kazu-kunさん
絶世の美女でした^^

thisisajinさん
マジっすかぁ?

perseusさん
ぜしぜし一度行ってみて下さい^^

キャラハンさん
2泊3日航空券ホテル付きで3万円ぐらいでありますよ^^

ちまちまさん
ありがとうございます。
ソネブロでは写真ブログなので記事で文は控えていましたが
過去のブログは文中心でした^^

ぜふさん
それは沖縄病かなり進行して治癒不可能です!

hinamiちゃん
僕が美女が行くようなトコに行かなかっただけかも^^;
ガッキーはいませんが、宮里藍ちゃんはあちこちに居ました^^

こうちゃん
こうちゃんの沖縄の写真見たいなぁ。
ぜしぜし行ってみて下さい^^

rtfkさん
それは沖縄病ですね。僕は宮古行った事ないんで次は行ってみよっかな^^

zakさん
そのままってのを解ってもらえて嬉しいです^^

元山陽ちとせさん
沖縄病発症しないように気ぃ付けて下さいね^^

kyonちゃん
福岡いいですよね。何度も行きました。
僕は愛媛松山にも住んでいたんで気持ち分ります^^

けんさん
パレットくもじ。もちろんまだありますよ。
あそこら周辺は僕の庭です^^
by aidesu (2012-03-09 16:19) 

suzu*

いやぁ知らぬ沖縄。
が、住めば都とはよぅ言うたもんやなぁ^^
by suzu* (2012-03-09 16:21) 

まー坊

ちょっちねぇ〜の具志堅は居なかったですか?^^;
でも、本当に沖縄は異国の地って感じがしますね。
by まー坊 (2012-03-09 20:51) 

Pin-BOKE

以前、沖縄に行ったときに、隣に座っていた海兵隊
さんのTシャツから出ている腕が、私の太ももと同じくらいの太さだったのにはビックリしました。^^*
by Pin-BOKE (2012-03-10 00:23) 

nene

私も完璧沖縄病の末期患者です(笑)
来月は物件探しに行きましょうね~!!←(沖縄弁で読んでね。)
せめて一年いや一ヶ月でもいい住みたいな。
by nene (2012-03-10 00:33) 

a-kun

実はまだ行ったことがない沖縄・・・。
今回の記事を読んだら行ってみたくなった(笑)
by a-kun (2012-03-10 10:26) 

aidesu

suzuさん
かなり文化が違いますが、やはり住めば都でした^^

まー坊さん
ちょっちゅねーって言う人は誰も居ませんでした^^;

Pin-BOKEさん
海兵にパンチくらったら100m先の壁に体が食い込みそうですね^^;

neneちゃん
マンスリーマンションなら月5万円ぐらいで気軽に住めるよ^^

a-kunさん
沖縄は是非行ってみて下さい。
景色いいし、食い物も独特だし面白いとこです^^
by aidesu (2012-03-10 13:06) 

neruru

私も沖縄は好きです。
住めばきっといいとこのように思えます。
それと時間にルーズなところがやはり
いいんですよ。日本人真面目すぎ。
by neruru (2012-03-11 07:21) 

aidesu

neruruさん
真面目は関東人以北だと思います。
愛媛と沖縄住みましたが皆不真面目で超おもろかったです^^
by aidesu (2012-03-14 01:25) 

神社開放を待つパラソル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。