VIVA TAIWAN #7 [K-5 DA★55mm f1.4]

20134977.jpg

PENTAX K-5 DA★55mm Limited

.

.

台湾の旅行。K-01にDA15mmとK-5にDA★55mm。交換レンズ無し。

以前、香港出張の中休みにマカオに行った際、レンズ交換しまくっていて

ホテルに帰って画像チェックしたらセンサーにゴミ混入。。。

なかなか行けないとこは特にゴミ混入を避けたいのとレンズ交換がメンドイのとで

今回は交換レンズ無しで行きました。

しか~~~~し。K-01の画像をチェックするとけっこー大きいゴミがセンサーに付いておりました^^;

行く前にチェックしときゃー良かったwww

.

.

こないだ購入したばかりのDA★55mmはだいぶ慣れました。

まだまだ本来のポテンシャルは全然出してないと思いますがその内慣れるかも。

開放付近で撮る際は2.4まで絞って撮っておりました。FA77mmで撮る際はいつも2.4。

55mmと言う事でボケが77mmより同じ2.4でも少ない。まぁ当たり前です。

もうちょいボケてくれた方が77mmのようにドラマティックに撮れるかなと。

次からは★の名を信じて2.0まで開けて撮るべ^^


nice!(63)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
獏

やっぱむこうは埃っぽいんでしょうか(^m^)

by 獏 (2013-07-17 07:32) 

はくちゃん

おはようございます
そうそう、レンズ交換ってゴミが気になりますよね
僕もほとんどレンズ交換無しで。。。 (^^)/
今日の1枚、良いなぁ

by はくちゃん (2013-07-17 09:05) 

(。・_・。)2k

数値ってあてになんないですよね
やっぱ感覚が一番なのかな

by (。・_・。)2k (2013-07-17 10:52) 

ゆうみ

埃は大敵ね。
いつも生活がぼけてる私だから写真もぼけっぱなしです。
愛ですさんは しっかりしてるわ。
by ゆうみ (2013-07-17 14:30) 

aidesu

獏さん
こっちでレンズ付けて一度も外さなかったのに
日本が埃っぽかったようです^^;

はくちゃん
ありがとうございます。
僕も気に入っております^^

2kさん
ボケ量はレンズとの距離が近い程ボケるしあてにならないです。
まぁ僕の場合は経験が無いのと構図に集中するために
絞りはいつもほとんど変えずに固定で撮ってしまいます^^;

ゆうみちゃん
ゆうみちゃんがボケてると言ったら僕なんかボケを通り越して
曇っておりますwww
いつも決まった値が多いんです^^;
by aidesu (2013-07-17 17:19) 

わだち

中央の空間の間と、
硬そうな床に反射している質感に
人々が乗っているというか浮いている独特な雰囲気が
素敵です
by わだち (2013-07-17 17:22) 

aidesu

わだちさん
まじっすか?すごく嬉しいです。
今度も精進致しますね。ありがとうございます^^
by aidesu (2013-07-17 17:25) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

私のカメラ(α99)もトランスルーセントミラーにゴミが付きやすくて・・・ミラーが動かないから思い切り映り込むんですよね。(^_^;)

レンズ交換の回数を減らすために最近スナップはZeiss24-70mmF2.8を使ってます。ズームレンズも使い熟そうとすると奥が深いですよん。
RAW現像時の歪曲補正とか。
by marbee (2013-07-17 22:37) 

aidesu

marbeeさん
トランスルーセントミラーってのがあるんですね。
zeissならズームレンズでも使ってみたいです^^
by aidesu (2013-07-18 07:05) 

ケロヨン

レンズ交換確かにめんどいですね。
このaidesuさんの艶感というか空気感が私には出せない。
なぜ~っ?

by ケロヨン (2013-07-19 16:35) 

aidesu

ケロヨンさん
僕の写真が艶感、空気感出てるかまったく分かりませんが
カメラの設定も特に普通ですし、現像ソフトもカメラに付いてきたソフトです。
DA55だと7mぐらい先の被写体を撮るとなんとなくドラマティックに
FA77だと10mぐらい。って事でDFA100だと15mぐらいさきの被写体を
撮るとドラマティックな感じになるのかなと思います^^
by aidesu (2013-07-20 15:25) 

VIVA TAIWAN #6VIVA TAIWAN #8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。