Answer [K-01 DA15mm f4.0]

_IGP5360.jpg

K-01 DA15mmLimited

台湾のタクシーってめっちゃ安い。日本の1/4ぐらいの料金です。

.

.

.

さてさて、昨日の記事の回答でございます。

1、4枚目が980円レンズ。2、3枚目が高価なFA77mmでした。

見事正解されたのはKAZUYAさんただ一人です!!!オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!

ご参考までに絞り値を明記します。

20135393.jpg

80-200 f8 200mm(300mm)

20135379.jpg

FA77 f2.4 77mm(115mm)

20135375.jpg

FA77 f4.0 77mm(115mm)

20135392.jpg

80-200 f8 153mm(229mm)

.

写真ってのは奥が深いですね。高いレンズだからってイイ写真が撮れるわけではないし

廉価レンズだからと言って持ち主ですら、何で撮ったか解らない程の写りをする。

ただ。。。それ言っちゃうと高倍率の27-300mmとかでいいんじゃね?ってなりますが

やっぱ僕はレンズオタ。レンズは単焦点がいいですなぁ。

FA Limなんか撮らないでも眺めてるだけで時間潰せますし^^


nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
may234

どこが違うんでしょうね~^^
どれも綺麗ですけど!
by may234 (2013-07-24 01:24) 

(。・_・。)2k

そっか やっぱ距離感で判断すれば良かった
絞りに騙されたかな、、、
俺の80-200も20年前のレンズだからデジタル向けの
コーティングがされてないのが逆にクリアに写るみたいで
そこが良いんだけど 200mmに手ブレが付いてないと
キツイ時も多いんだよね~

by (。・_・。)2k (2013-07-24 01:24) 

ケロヨン

う~ん。
値段じゃないのね~。
レンズそれぞれの癖とか、好みとか色々あって
だから、楽しくてあれこれ欲しくなっちゃうんですよね(^^
面白かったです♪
by ケロヨン (2013-07-24 01:32) 

ぜふ

ずいぶん絞ってたんですね、しかもテレ側・・
でも参考になりました^^
by ぜふ (2013-07-24 06:36) 

kazu-kun2626

980円もりっばですね~
ビックラこいた(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-24 07:52) 

はくちゃん

おはようございます
980円って。。。良いなぁ (^^)/

>眺めてるだけで時間潰せますし
わかる~

タクシー。。。 かっこいい1枚ですね

by はくちゃん (2013-07-24 08:55) 

aidesu

may234さん
僕にも違いが分かりません。
ありがとう^^

2kさん
カメラの世界はオールドレンズもいまだ現役なんですね。
EF80-200は銘玉ですよね^^

ケロヨンさん
写りは十分。でもレンズがブサイクなんであまりテンション上がらないんです。
望遠のレギュラーレンズ物色中です^^

ぜふさん
昆虫も望遠マクロって手もありますよ^^

kazu-kunさん
僕のはジャンク品で激安でしたが、だいたい中古相場4000円しないで売ってますよ^^

はくちゃん
カメラは撮って楽しむだけではないですよね^^


by aidesu (2013-07-24 09:08) 

KAZUYA

ありがとうございます、同じペンタックスユーザー
なんで全て正解だったのはかなり嬉しいです☆

Limitedシリーズの特にFA77mmは別格の存在
ですからね~なんとなくわかりました

以前から憧れのレンズです(^-^)/
by KAZUYA (2013-07-24 11:25) 

aidesu

KAZUYAさん
そうですよね。ペンタックスなんですよね。
77mmはやはり開放から半段絞ったぐらいの描写がやみつきです。
10m先ぐらいの人物をf2.4で撮ると、それだけでドラマチックに写ります。
もしレンズを最後に1本だけ残すとなったら迷わず77mmをセレクトしますよ^^
by aidesu (2013-07-24 12:27) 

ゆうみ

そう聞くと 撮りのセンス次第で なんでもイケちゃう気がする。

by ゆうみ (2013-07-24 18:59) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

歪曲補正をする前提なら27-300mmも良いレンズだと思いますよん。
便利だし。普段はこういうので気楽にスナップってのも楽しいですよね。

個人的にはZeissのコントラストの強い写りが好きですね。(^^)

PENTAXで勝負写真用ズームレンズならMapCameraに中古で「PENTAX FA★80-200mm F2.8 ED」ってのが出てますよん。
http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=3000007130516
by marbee (2013-07-24 22:13) 

aidesu

ゆうみちゃん
スナップ写真を撮る分には高価なカメラは必要ないのかなと思います^^

marbeeさん
単焦点ばかり使ってると便利ズームは恐ろしい程に便利でしょうね。
マップカメラは毎日チェックしてます。でもちょっと高いですね^^;
by aidesu (2013-07-25 16:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。