FA31mmというレンズ [K-5 FA31mm f1.8]

20145047.jpg

PENTAX K-5 FA31mmLimited

例えばこのような特に工夫のない構図の風景写真は

レンズの表現力がかなりのウェイトをしめているような。

FA31mm。換算約50mm。風景撮るには少々狭いと思いますが

僕が撮ってもそれなりに撮れてしまう。ような気がします^^

.

.

20145077.jpg

PENTAX K-5 FA31mmLimited

しかし単焦点。あと数メートル下がって風車の扇風機を全部入れたいとこですが

これ以上さがると木の下に入って、葉っぱが入ってしまうんです。

まぁそれはしゃ~ない?^^

.

.

PS:昨日の記事はもちろん訪問してくれる皆さんの事を言ったのではありません。

 もし不愉快な思いをさせてしまいましたらお詫び申し上げます。

 ネットは地球の裏側の事まで検索すれば出てきます。でもそれは本当に真実か?

 多くの場合それはNO。又は人によってはYESであったりします。

 人それぞれ感じ方は違う。価格何たらコムや、ぐる何たらがいい例。

 同じ物。同じお店でも評価は千差万別。今日の僕の記事での31mmも

 アホレンズと評価する方ももちろん多くいると思います。

 何が言いたいかと言うと、便利なネットも使い方次第ではもろ刃の剣。

 僕はネットは情報の一つとして使うが、ネットには踊らされないようにしよう。

 酒は呑んでも飲まれるな!みたいな。っとふと思ったわけです。

 特に深い意味はありません^^


nice!(75)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 75

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

いや 良いレンズでしょ
ペンタ欲しいと思わせるレンズだと思うもん
情報って ホントそうだよね
自分が気に入れば良いことだと思う
まあ 手に入れる前は情報に頼るけど
基本 雑誌やマニュアル本は広告だしね
まあ それに踊らされて幸せを感じる人もいる訳だから
悪いことではないし 経済ってそれで成り立ってるとも思うし
まあ アレだ 数値とかに拘って 目に見えない部分を見落とし
能書きばかりで なにもしない できないヤツは信用ならん
まず 目というかセンスを磨くべきだよね
動かないと経験積めないのにね
能書きは経験積んでから言わないとね
仕事も趣味も経験だと思うんだよなぁ(^^)


by (。・_・。)2k (2014-04-16 01:31) 

ハル

あ~ん、、何だか細かいとこわかんないけど
最近FAリミつけてるひと見ると、あいですさんや
あまなっちゃんのイメージで妙に親近感わいちゃってね。
いい感じの写真撮るんだろうなぁ~って思って
声掛けしちゃうんですよね、って女子だけじゃなくて
何か小汚ないオッサンにも声かけているんだけど
どんなん撮れてます?って写真みせてもらうと
あれっ?って思う感じの方が殆んどかな~
今日チューリップまつり行った先でもそうでした。
レンズの所有欲満たされただけで楽しんでる感じ?
まぁ、これも僅かなひとの、これまた偶々見せてくれた
写真なんだろうから判断しかねるんだけど、カメラや
レンズって使うひとのセンスひとつで髄分違いますよね。
だから、何が言いたいのかっていうとあれですよ!
あいですさんの写真はあいですさんしか撮れない写真。
それこそ数字、数値だけじゃ判断できない部分で
たまたま持ってるセンスや腕に恵まれて素敵な写真を
さらっと撮れていて幸せですねってこと。。笑
それにしても綺麗なとこですね~ここ!
うちからじゃ遠いんだけどいつか行ってみたいな(*´∇`*)

by ハル (2014-04-16 04:51) 

獏

2枚とも絵葉書にして欲しいです(^m^)♬

by 獏 (2014-04-16 05:47) 

crayfish

50㍉っていう焦点距離は見たままの
視野角ってよく言われますね
ですからフツーに撮るとフツーにしか
写らない
アイデスさんのような写真が撮れるのは
レンズ性能もあるでしょうがやっぱ腕だと
思います
僕は50㍉が苦手でやっぱフツーにしか
撮れないです
多少デフォルメされた画になる画角、35㍉や
85㍉とかがちょっと腕が上がったかと
錯覚できる画角なので好きです^^;
by crayfish (2014-04-16 07:22) 

kazu-kun2626

おはようございます
いや~ 早起きした甲斐がありましたね~
2枚とも凄くいいです こんな写真撮って
みたいです~
by kazu-kun2626 (2014-04-16 07:53) 

kyon

先日ね、職場でお子さん誕生にあわせてどのカメラおすすめか相談され、Canon70D、更に弟さんのも相談されて、アウトドアでの風景の撮影が多いと聞いたもので、aidesuさんの写真を思い浮かべペンタをすすめたんですよ。
見事な青空が撮れたと感激されてました。
2枚とも素晴らしいですね!
最近、街撮り用にペンタ欲している私ですが、お金がないです^^;
by kyon (2014-04-16 09:15) 

リュカ

帯状疱疹がおさまりつつあったので
昨日はビールを飲んじゃいました!
中瓶2本でやめるつもりが、、、(汗)
飲まれちゃーいけませんねww

写真、金色の世界がきれいです!
こーゆー景色を見ながらグラスをかたむけたいですわ^^
by リュカ (2014-04-16 10:24) 

私が三人目

私のFA31は2つ目です。 最初のはどうにもつまらない写りでした。 今のは楽しくなるぐらいいい感じです。 もう少し軽いともっと良いのにね(^^)
by 私が三人目 (2014-04-16 14:19) 

mitsu

あけぼのはコスモス等々、通年お邪魔してる場所です
池の鏡面な感じが素敵ですなー
さすがにこの時間からは、行ったことがないですよ
今度真似してみますw
ネットでの機材の評判はイロイロですよね、参考なったり
?と思ったり。。。某価格ウンチャラのところは
暇な時、電車の中で見たりしてますが。。。
まー、読んでると気分悪くなること多いですね^^;
by mitsu (2014-04-16 15:55) 

ゆうみ

機材のことはよくわからないから
ただ 愛ですさんの写真が好き
単純明快な私だもん
by ゆうみ (2014-04-16 18:02) 

甘納豆

最初のオッサン二人、コメながっ(゚ω゚)
うっざーーww
そんなアタシも、昨日ウザコメ入れたのは
内緒にしておこーっと!( ̄∇ ̄)

FAシリーズは、ええレンズです。
アルミ削りだしの手触り!
ルックスもよし!
もちろん、うつりも素敵♡
でも、同じカメラ、レンズ使っても
同じ写真じゃないのは、やっぱ撮り手なんだよね。
写真て、だから楽しいよね(●´ω`●)

て、また長いコメになっちったわ。
アタシってば、うざーーww

by 甘納豆 (2014-04-16 18:54) 

美美

空のグラデーション、メタセコイヤのシルエット、
この時間とレンズと腕のタイミングが合ったんでしょうね。
また静寂さえ感じる2枚目、鏡のような映り具合、素敵ですね(*´∇`*)
by 美美 (2014-04-16 19:02) 

ハル

あまなっちゃん?
僕たち、ウザ仲間だね(*≧∀≦*)ぎゃははは☆

by ハル (2014-04-16 20:30) 

甘納豆

えーーー?
可愛い女子と仲間がいい。
オッサンとじゃーなぁ。。。。
by 甘納豆 (2014-04-16 21:18) 

marbee

名玉ってのは味がありますからね。

ライカ判のカメラだったら本来の31mmの画角で使えたでしょうから葉っぱは入らず風車も余裕を持って構図に入れられたんでしょうね。(^^)

PENTAXさんもいつかは出してくれるんでしょうから貯金しながら気長に待つのが吉ですよね。

でもNikonも元が光学屋だからどのレンズもクウォリティー高いですよん。
D600の中古が10万円台で買えるので浮気するのも一興かもですよん。(-ω☆)キラリ
58mmとか名玉ですぜ。旦那。
by marbee (2014-04-16 22:24) 

幸

自分と波長が合えば良いレンズだと思いますよ
by (2014-04-16 22:37) 

eye

何を使っても
愛があればいいんじゃない?
by eye (2014-04-16 23:00) 

DEBDYLAN

2枚目の写真ステキです^^。

by DEBDYLAN (2014-04-16 23:57) 

きんたろ

いいですね〜
色とか、最高じゃないですか。

今までの写真とは、違いますね〜
三脚使って、じっくり撮りました? ^^

by きんたろ (2014-04-17 00:08) 

SaraTriennale

素敵な風景。
行ってみたいです。*

ネットは複雑な世界ですね…>_<…
無くて良かったような。
でも先で奇跡が起こるかもとワクワクしてみたり。
aidesuさんとも出逢えたし(*^^*)
by SaraTriennale (2014-04-17 02:06) 

takenoko

こういう光景に遭遇したいものです。(私が同じように撮れるとは思いませんが)
by takenoko (2014-04-17 07:44) 

77mmなチューリップ君は。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。