パープルフリンジ [K-3]

PXK38797.jpg

PENTAX K-3 FA77mmLimited f2.0

パープル出ております。

.

.

.

PXK38808.jpg

PENTAX K-3 FA77mmLimited f2.0

派手に出ております。。

もう日も沈みかけてきた頃で

あまり日差し強くなかったんっすけどね~。

.

.

.

PXK38825.jpg

PENTAX K-3 FA77mmLimited f5.6

屋外コンサートのリハーサル。

近くに行ってビシバシ撮っちゃいました^^


nice!(72)  コメント(14) 

nice! 72

コメント 14

kyon

お祝いメッセージ、ありがとうございました^^
この時期は屋外が気持ち良いですね。

by kyon (2014-10-03 01:16) 

shino*

お~気持ちいいくらい出るね。
100マクロ、パープリンもグリーンも出るよ。
私は受け入れてるけどね。
まぁ趣味だからさ^^
by shino* (2014-10-03 01:25) 

あまなっと

どーなの?
アタシは こーいうのが
このレンズの愛しいトコなんだけど
ダメなの?
by あまなっと (2014-10-03 04:01) 

(。・_・。)2k

コーティングの問題?
ちと羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2014-10-03 05:12) 

ふゆん

↑カラーフリンジみんな好きなんかな
旧いレンズででるよね
きれーだったらOKだよねー♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-03 05:52) 

crayfish

大口径レンズの宿命ですね
僕の持ってる単焦点は開放付近で
明暗が極端に強い場合ほぼ出ます
Lightroomなら現像時に一発消去
できますのでさほど気にしません^^
そう言えばiPhone5もひどいなぁ
by crayfish (2014-10-03 07:13) 

カエル

この前marbeeさんに、教えてもらった言葉だ!
Lightroomで消せるんですね?
嫌がる人も受け入れる人もいるのかぁ。
勉強になりますね。
by カエル (2014-10-03 07:19) 

リュカ

カメラレンズの現象なのですか?(@@
知らなかったーー
by リュカ (2014-10-03 10:12) 

engrid

とってもいいなって思う、、
by engrid (2014-10-03 17:26) 

が~たん

SONY製センサーは眩しいのが苦手だから
F2だと夜間でも出まくりますね~w
★55mmでも一緒 F5.6~6.3ぐらい絞らないと
路上ライブとかだと真紫www

でも この色が街の夜景と溶け込んで
これまた最高の演出なんですよね~♪
by が~たん (2014-10-03 18:24) 

DEBDYLAN

野外ライヴ、気持ち良さそう
by DEBDYLAN (2014-10-03 22:53) 

美美

ソニーだと出やすいの?
by 美美 (2014-10-04 00:01) 

けん

77と31は、派手に出ますよね!
レンズリニューアルしたら出なくなるんですかね。
PENTAX、DAはなくてFAも今の雰囲気の感じでグレードUPしてほしいです。

by けん (2014-10-04 23:49) 

marbee

本当にパープルフリンジかな(・・?

1枚目は人の前髪。
2枚目は屋根。

緑色になっていますよね。
たぶんその辺りにピント合わせてますよね?
軸上色収差なんじゃないかな(・・?

けんさんのブログでもピントを当てたと思われる部分で見事に紫と緑に変色していた。

絞れば消えるハズだけど・・・

私は絞り開放好きなんで軸上色収差が派手に出るレンズは嫌いですね。
実はSONYのAマウントカメラ辞めた最大の理由はZeiss50mmF1.4が派手に軸上色収差が出るレンズでF2.2まで絞らないと消えなかったからです。
最新のレンズでコレかと。

ご参考:
http://www.marbee.info/2013/10/28/16797/

上では楽しがっているコメントが多いですけど・・・自分の意図した写真と違う絵になるレンズが良いレンズだとは私には思えないなぁ。
by marbee (2014-10-05 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LH -8今夜も。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。